深掘り不用品処分

キッチンクロスの不用品をリユースしよう

キッチンクロスは本来、食器を拭く目的で使うことが多いです。しかしながら長く使って少しくらいほつれたり汚れたりしても、工夫次第でリユースすることができます。キッチンクロスは可愛いデザインのものもあるので、不用品として捨ててしまわずに上手に使い回しをしたいものです。ここではキッチンクロスのリユース方法について紹介します。

可愛い目隠しクロスとして使おう

キッチンクロスの不用品

キッチンやリビングには、細々とした日用品が溢れています。果物やテレビなどのリモコン、おもちゃや郵便物などがごちゃごちゃしていると部屋が散らかって見えてしまいます。できることなら、こうした物をなんとか目隠ししたいものです。そんなときに、使わなくなったキッチンクロスの出番です。本来カラーやデザインが可愛いので、目隠しクロスとして使うとおしゃれです。おもちゃボックスや郵便物入れなどに掛けておくだけで、可愛い目隠しになります。

パッチ風にリメイクしてみよう

お気に入りのキッチンクロスの柄を活かしてリユースするなら、パッチ風リメイクがおすすめです。キッチンクロスはほつれや汚れのない綺麗な部分を使いましょう。素敵な柄を残すようにして適当な大きさにカットします。スクエアにカットするのが、パッチリメイクはしやすいです。切り取った四方を内側に折り込んで、かばんや服、シーツなどに縫い付けます。アップリケのようにグルリと縫い付ければ、クロス柄がアクセントになって可愛いです。ミシンが使えなくとも手縫いで十分できる簡単リメイクです。

額に入れてインテリア雑貨に

不用品をリユース

100均などでお手軽な額を購入してきて、不用品のキッチンクロスを綺麗に挟み込めばおしゃれなインテリア雑貨ができます。クロスはアイロンをかけて使用すると良いでしょう。汚れた部分を隠すように、うまく額に挟みましょう。絵画風インテリアとして、トイレの壁などに飾ると素敵です。出来上がったクロスの額縁に、ポストカードや写真を貼り付ける手もあります。

せっかくのクロスの可愛い柄を活かしてリユースを

キッチンクロスの可愛いカラーや柄は、部屋を明るくおしゃれに見せてくれます。不用品として処分しなくとも、目隠しクロスやインテリア雑貨、パッチ風リメイクなどどれも可愛くてワクワクしませんか?クロス生地は柔らかいので、カットも縫うのもスムーズにできるはずです。リユースはエコにもつながるので、良いことだらけです。是非トライしてみましょう。

CATEGORY