不用品としてワイヤレスモーションセンサーを捨てるには
ホームセンターにおける人気商品において売り上げを伸ばしているのが、赤外線センサーで感知するワイヤレスモーションセンサーです。センサーで感知して明かりをつけてくれるので暗い場所の移動に便利ですが、購入した後に困るのが使えなくなった後の処理方法になります。そこでワイヤレスモーションセンサーの処分を考えている人に、この記事では適切な方法を紹介します。
リサイクルもしくは回収サービスを利用する
ワイヤレスモーションセンサーを不用品として処分する場合に、利用できる方法としてはリサイクルショップもしくは回収サービスを利用することです。ワイヤレスモーションセンサーがまだ使える段階で新しいものと取り換えるのが目的の場合には、ぜひリサイクルショップに引き取ってもらうようにしましょう。
まだ使える段階であれば、中身のメンテナンスをすれば利用できる可能性があるのでリサイクルショップで引き取ってもらうことができます。使用済みの製品なので引き取ってもらった時にもらえる金額自体は少ないですが、その料金を使うことで新しいワイヤレスモーションセンサーを購入するための負担を軽減することができます。
ワイヤレスモーションセンサーが完全に壊れている場合には、自治体における小型家電リサイクルサービスを利用することになります。小型家電リサイクルサービスを利用する方法としては、壊れたワイヤレスモーションセンサーを自治体が指定している金属ごみの袋に入れて指定されている日に出します。指定する日に出せなかった時には、自治体が回収場所として設定しているクリーンセンターに直接持っていくとよいです。
忙しくてクリーンセンターに持っていけない場合には、宅配の回収サービスというものもあるので利用するとよいでしょう。
リサイクルに出すことで資源の循環ができる
ワイヤレスモーションセンサーをリサイクルに出してほしい理由は、使われている材質の中に金や銀などの希少な金属が使われているからです。これらの金属は、回収したのちに様々な工程を経ることによって再利用が可能となります。リサイクルに出すことで身の回りが片付くだけでなく、資源の循環もできるので社会貢献になります。