深掘り不用品処分

ソーラーパネルの不用品は廃棄処分せずに下取りに出す

引っ越しや遺品整理などを理由にソーラーパネルを処分する際には、ごみとして処分するのではなく不用品の下取りに出せるか確かめてください。買い取ってもらえるはずのソーラーパネルを捨ててしまうと、撤去にかかる費用が高くついて損をすることになりかねません。不用品回収業者を利用して下取りに出すメリットや、少しでも高く買い取ってもらうコツなどをご紹介します。

ソーラーパネルを処分

自力でソーラーパネルを取り外すのは大変

高所に取り付けてあるソーラーパネルを自力で不用品として処分するのは危険な行為で、取り外し作業まで自分で行うことになり家族の誰かが怪我をする可能性もあります。不用品回収業者は見積もりや処分だけでなく、取り外しの作業まで任せられて怪我をせずに取引できるところが魅力です。自分の手でソーラーパネルを取り外せるのではないかと考えずに、不用品回収業者のスタッフを頼ってください。

ソーラーパネルを下取りに出す利点

古いソーラーパネルを廃棄処分すると、解体や運搬などで10万円から15万円ほどの作業費を支払う必要があるのも、不用品回収業者にソーラーパネルの下取りを依頼する人が多い理由です。不用品のソーラーパネルを買い取ってもらうことで、取り外しにかかる費用の負担も減らせます。故障しているソーラーパネルは部品だけ買い取ってもらえる場合もあるので、廃棄処分するのではなく見積もりの結果を確かめてください。

下取りに出せるか確認しておく

不用品回収業者のスタッフ

全ての不用品回収業者がソーラーパネルの下取りに対応しているわけではなく、取り外しや不用品の回収依頼だけを受け付けていることも珍しくありません。ソーラーパネルの下取りに対応している業者なのか調べてから、サービスを利用することをおすすめします。古物商許可の資格を持っていて、電気工事士の有資格者がいる業者ならソーラーパネルの取り外しや下取りを依頼できます。

ソーラーパネルの状態や業者のサービスを確認

不用になったソーラーパネルは廃棄処分するよりも、不用品回収業者に下取りを依頼した方が処分にかかる費用を節約できます。故障しているソーラーパネルでも部品を買い取ってもらえる場合もあるので、大きく破損しているので買い取ってもらえないと諦めずに見積もりを依頼してください。取り外し作業なども業者のスタッフが行ってくれるために、怪我の心配もせずにソーラーパネルを撤去できます。

CATEGORY